いよいよ、ロンドン五輪世界最終予選が開幕!

岩坂名奈@V-プレミアリーグ09-10 川越大会
岩坂名奈@V-プレミアリーグ09-10 川越大会
Canon EOS 1D MarkIII / EF70-200mm F4L IS USM / F4.0 1/160sec 200mm

今日から、いよいよロンドンオリンピック世界最終予選が開幕になります。
連日地上波で生放送されるので、テレビで観戦する人はテレビで、会場に行ける人は会場で応援したり写真撮ったり楽しんでいきまっしょい。

はてさて、半世紀前のオリンピックの大活躍で、日本にバレーボールというスポーツ文化が根付き始めたとはいえ、地上波でのテレビ放送は皆無といっていい現在、日本代表戦は、テレビ露出する数少ない機会です。こういう大きな大会が迫ってくると、放送を担当するキー局は、話題作りと視聴率UPをもくろんでいろいろな番組に出演させたりもします。芸人チームとバレーボール対決したりね。(私、みたもん! by 竹下)

露出が増えると、あまりバレーボールを知らない層は、取り上げられたり気になった選手を即、検索します。PCまで歩いて行って検索はめんどいけど、スマホやタブレットはお茶の間でソファに座りながらでもさくっと検索できますからね。

選手名で画像検索をすれば、それこそ山のように写真がヒットします。
写真をブログなんかに載っけている人は、この時期、アクセス数が急増しているはずです。私がFlickrでやっているサイトも、こういう時期はアクセスが通常の3~4倍にもなったりします。Flickrのアクセス解析はシンプルきわまりなく、リファラとキーワード(全体/個別)、あとはアクセス数だけとずいぶんこざっぱりしたものだけなので時間帯での推移はよくわかりません。
時間帯別でアクセス解析できる人は、午後7時~9時ごろの数字に注目してみてください。