オリンピックはNHKのネット中継が楽しい

オリンピック開幕。

テレビは主にNHKが地上波・BSのどっかで一日じゅう中継やってる感じです。
ただ、それでもすべての競技を中継するというのはどだい無理な話で、世間的にマイナーな競技は日本選手がでていようがいまいが放送されません。ダイジェストで15秒くらい流れればまだいいほう、かも。

だがそんな残念放送は北京までだ!
今回はNHK様が本気を出しておるのです。

それがこちら。

なんと、ネット生中継を8チャンネルもやってくれているのであります。
日本選手の出る競技のみならず、他国同士の試合もフォロー。サッカーなんかは他国同士であっても見たい試合多いしね。テレビで放送すると不意のおっぱいポロリに対応できないという謎の理由で放送されない水球も(たぶん)ネットでなら放送されるはず。
ただし、解説や日本語の実況はなし。国際映像を無加工でそのまま出しているという感じです。 これを毎日毎日ものすごい量生放送配信しています。
意外とテニスがテレビ中継されないので、 こっちで見るといいです。おお、錦織勝った。

ポイントは、PCのみならずiPhoneやiPadでも高画質で見られること。
これ、なにがいいかっていうと、そのまま見られるのはもちろん、HDMIケーブルで繋げばテレビでも見られるっていうこと。 AppleTVがあるお宅ならAirPlayでも見られるようです。

画質は回線速度に応じて変わり、無線LAN環境ならサッカーのような動きの激しい競技でもそれなりにきれいに見られます。iPadくらいのスクリーンサイズならフルスクリーン表示にも余裕で耐えます。ふはははは、ワンセグがゴミのようだ!

みなさまのNHKなので、当然完全無料。高い放映権料払ったんだから、払った分、骨の髄まで中継してやんよ!という太っ腹精神がステキです。
解説がないのはやや不便っちゃ不便ですが、アメフトみたいなややこしいスポーツでなけりゃだいたい見てればなんとなく分かるもんなのであんまり問題ないです。むしろ場内の音声が多く聞こえる分臨場感ではむしろ上かもしんない。

さすがNHKさん!やるとなると民放ではできないことをやってのける!そこにシビれる!あこがれるぅ!