V-プレミアリーグ 2012-13シーズンまであと1ヶ月

藤原亜紀vs関李香&川畑愛希@V-サマーリーグ 決勝ラウンド Day1来月に迫ったV-プレミアリーグ 2012-13シーズンの開幕に向けて、チケット予約がはじまっています。
例年だいたいそうなのですが、関東人は年内は11/24~25に東京都大田区(今年のサマーリーグの会場です)で開催される週末(2日間)くらいしか観戦できるチャンスがありません。
チームが日本各地にばらけてるのでどうしてもそうなるんですね。

開幕戦は東北(山形県)、中部/北陸(福井県)で行われ、その翌週に関東(東京)、中部/東海(愛知県)で開催されます。
12月は第1週に近畿(兵庫県)と九州(佐賀県)、第2週は近畿(滋賀県) と四国(岡山県)で開催されます。第3週からは天皇杯・皇后杯および年末のため試合がありません。

今回の1枚は、今年のサマーリーグ決勝ラウンド、トヨタ車体クインシーズvs岡山シーガルズ戦から。
トヨタ車体クインシーズは、元全日本男子の泉川氏が監督に就任しました。泉川というとピート(注:プロゴルファー)のほうを思い浮かべる世代なのですが、Wikipedia見てみたらまさかの「愛称:ピート」。どないやねん。
そして、V-プレミアリーグ唯一のクラブチームである岡山シーガルズは、今年、栗原恵選手が加入して注目されています。
東京で11/24~25に開催される試合では、このうち岡山シーガルズが出場し、久光製薬スプリングスと対戦します。
久光は、元全日本女子のセッター・中田久美さんが監督に就任し、選手では新鍋、岩坂、石田といった有名どころに加え、狩野舞子が戻ってきました。・・・なぜかセッターとして。真鍋監督から育成でも頼まれたんでしょうかね。4年後までに使えるようにしてくれと。
栗原・狩野両選手に言えることなんですが、脚をケガしたからなのか、長身を活かせるほどのジャンプ力がなくなっているように見えます。長身とはいっても日本ではということであり、世界トップクラスからしたら低いほうですからね。身長180台後半で迫田並みのジャンプする選手とか出てこないもんかなぁ。

ともあれ、東京近辺にお住まいの方は是非お出かけを。

最初は自由席でいいと思います。アリーナ席は全席指定なのでレフトからのアタックが見たいのに審判で見切れててぜんぜん見えない><みたいなことがあります。
まずは自分好みの観戦ポジションをみつけるためにも自由席であれこれ試してみるといいと思います。
ただ、 当然ながらオンプレー中の移動はNGです。
タイムアウト間やセット間、試合と試合の間に移動しましょう。

V-プレミアリーグ 開催スケジュール(PDF・10/4版)