V-プレミアリーグ 2017-18 深谷大会観戦記

V-プレミアリーグ2017-18 深谷大会 上尾メディックスvs日立リヴァーレ 第1セット(フル)

深谷に行くのは今年のオールスター以来となります。
ここは駅から微妙な遠さで、埼玉県の他会場同様、試合終わって体育館の外出ると真っ暗系の会場なので、シャトルバスのご利用をオススメします。

◆くぅくぅ寝るエリートバレーボーラーたち

大宮駅から高崎線で深谷駅まで行くわけですが、青いジャージの女子が10人ほどいまして、見ると「春日部共栄 バレーボールチーム」。って今年の春高予選で決勝まで行った有力校じゃないですか! つまりエリートだ!
そんな県内屈指のエリートバレーボーラー少女たちですが、電車ですやすやと居眠りをしている姿は年相応な女子高生そのもの。座ってるとよくわかんなかったんですが、駅について歩きだすとやっぱりみんな大きいっす。揃いのシューズと揃いのジャージがカッコいい。

◆埼玉県内を彷徨う上尾メディックス

さて、試合の組み合わせは、NECレッドロケッツvsデンソーエアリービーズ、そして上尾メディックスvs日立リヴァーレ。上尾メディックスにとっては、一応ホームゲームということになっております。
上尾市民体育館がプレミアリーグ基準でないからなんですが、毎度いろんなとこに行かされてわりとめんどうです。

◆波に乗り切れないNECと、粘りのでてきたデンソー

まずは第1試合。近江が抜けたことで攻守に締まりが足りなくなったNECレッドロケッツと、坂本の覚醒待ちなデンソーの試合です。
今年のNECレッドロケッツの試合はまだ2回しか見てないんですが、やはり近江あかりという選手はすごかったんだなと。高さが全体的にないNECは粘りの守備が持ち味なはずなんですが、要所要所で守備が甘く、実のところそこまで高さがないはずのデンソー相手に失点を重ね、第1セットをあっさり落とします。
第2セットは取り返したものの、どうも波に乗り切れず、NECがいろいろな選手をとっかえひっかり入れて戦術がハマらないまま、セットカウント3-1でデンソーが勝利しました。

NECはレセプション強化が急務ですね。
特に廣瀬と荒谷。きみらのがんばりなくしてNECの上昇はないよ。
柳田もレセプションできたほうがいいんだけどな。

 

◆ふっかちゃん大人気

第2試合開始前には、深谷市長による始球式がありました。
こないだの川崎市副市長は「久光製薬レッドスプリングス」だとか「V-プレミアムリーグ」だとかめちゃくちゃ言って会場の空気が微妙になったりもしましたが、2020年のバレーボール競技キャンプ地招致に力を入れている深谷市は余計なことを言って失点をするような愚は犯さず、フローターサーブをきっちり入れていきました。

◆上尾カルカセスの猛威に屈する

試合のほうは、今季絶不調の日立リヴァーレが、上尾メディックスの主砲、カルカセスを止めきれずにずるずると押し切られ、セットカウント3-0で上尾メディックスがホームゲーム勝利を飾りました。まぁ上尾市がホームなんで深谷市をホームゲームってのも微妙なとこですが。
日立は・・・なんでしょうね、主力が抜けまくったとか外国人がハズレとかいうこともなく、しいていえば内瀬戸真実が抜けたくらい?のはずなのに、ここまでしっくりこなくなるかと逆に不思議です。「カーイカイカイ♪」監督も首をひねっていることでしょう。そうまで層が薄かったっけかなぁ。

けど上尾というチームもトヨタ車体と同じくおっきい外国人の打ち屋にとにかくトスを上げて点を取ってもらうという姿勢に落ち着いてしまった感じですね。ああいうのはトヨタ車体だけでよかったのに。チーム力にならんぞ、そういうの。

◆注目の選手(NECレッドロケッツ&デンソーエアリービーズ)

荒谷栞という選手が普通にプレイしているのを見るのは初めてだったんですが、NEC伝統の「身長高くないけどセンスと身体能力が高い選手」だなと感じました。自分の身体を操るセンスが抜群ですね。高さは173cmなのでまぁWSとしても低いほうなんですが、日本であれば器用度次第でどうとでもなりますよね。168cmの柳田が活躍できるリーグです。

ついこないだ、テレビ番組で「日本バレーボール界最高の美女」という過多書きで滝沢ななえが紹介されてましたが、デンソーの正セッター、田原愛里選手もかなり整ったルックスですよね。試合中はいつも戦闘モードで難しい顔してることが多いですが、ふとしたときに見せる笑顔がとってもキュート。さらに、今年はショートカットにして磨きがかかりました。

◆熱を持たないiPhone、30分ぶっ続けで撮ってもまったく熱くならない

今年の観戦は、意識的にビデオ録画もしてまして、今回、初めて1セットまるまる撮ってみました。
iPhone8 Plusの全力であるところの4K 60fpsで撮っているので、けっこうキレイですぜ。
ズーム操作にもけっこう慣れてきましたが、使いすぎると単に見にくくなるのでぎゅんぎゅん使ったりしないよう気をつけてます。