江畑幸子、日立リヴァーレを退部→フランスリーグに移籍!

V-プレミアリーグ 2014-15シーズン開幕までおよそ4ヶ月。
サマーリーグも地区大会が終了し、各チームの体制もほぼ固まってきました。

パイオニアレッドウィングスの休部に続き、JTマーヴェラスから大量の退部者が出たり、トルコリーグから木村沙織が復帰するなど、例年になく大きく選手が移動したオフシーズンでしたが、ここに来て大きな動きがありました。

日本代表のエースにして、日立リヴァーレをチャレンジリーグからプレミアリーグに引き上げた立役者である江畑幸子の、フランスリーグ「RCカンヌ」への移籍が発表されました。

去年の春にプレミアリーグ昇格を決め、先シーズンはセミファイナルに惜しいところで手が届かなかった日立リヴァーレでしたが、監督が交代し、日本代表も務めたセッターの永松とセンターの南に続き、エースの江畑までもが抜けるという緊急事態に。

当面は高橋沙織、遠井萌仁、佐々木美麗といったところが主力を務めることになるのでしょうが、比較的戦力を動かさなかった去年とは異なり、サブ組には大きなチャンスでもあります。
プレミア2年目となる今年は真価が問われることになりそうです。