ファイナル進出は日立リヴァーレ(初)。ファイナル3で東レと久光が激突!

迫田さおり@V-プレミアリーグ2015-16 ファイナル6

ファイナル6最終日が終わり、相性があまりよくなかった岡山を下した日立リヴァーレが初のファイナル進出を果たしました。
東レも、粘るトヨタ車体を振り切ってセットカウント3-1で勝ったものの、直接対決を落としたことが後を引いた格好となりました。

来週(3/6)、その東レと久光製薬スプリングスが、ファイナルへの切符を賭けた大一番、ファイナル3を所沢市民体育館で戦います。
同日は男子のファイナル3も開催されます。
ここで勝ったチームだけが、翌週のファイナルに駒を進められるわけです。
試合を小出しにしくさって、もうw

トップの写真は、ファイナル6大田大会での迫田選手の華麗なるバックアタックです。
冗談みたいなバネと滞空時間の長いスパイクは、タイミングを掴みやすいためブロックに捕まることも多くなってきていますが、それでも彼女が飛躍するだけで会場が沸く、そんな美しいスパイクモーションです。

そして・・・

木村沙織・高田ありさ@V-プレミアリーグ2015-16 ファイナル6

その大田大会の勝利者インタビューで、解説だった大林素子さんに「木村選手のプレイは円熟味さえ感じられますね」的なことを言われたことを受け、インタビュアーがその話を振ったところ、「・・・えんじゅくみ?」と、かつての天然キャラが戻ったような受け答えののち、

「私と高田と・・・で円熟味を出していきたい」と、高田ありさをチーム円熟に巻き込む斜め上の応対を見せました。
右が、その「チーム円熟」に加入させられた高田ありさ選手です。同期なんですよね、このふたり(今年度で30歳)。
以降、ニコ生の放送では彼女たちが活躍すると「円熟」コールが起きるようになったとか・・・