Appleの開発者のヘンタイ的なこだわり

Appleの開発者会議、WWDC2012が6/11からサンフランシスコで行われており、そこで次世代のiOS(iPhoneとかiPadとかiPod touchとかのOS)、iOS6が発表された。
またもいくつもの新機能やらブラッシュアップされた機能やらがてんこもりなのだけれど、そことは全く関係なく、Appleの・・・なんていうかヘンタイ的なこだわり機能が・・・

これだ(ワンツースリー)

これは、iOS6の「ミュージック」アプリ(のものらしい)。
実は、スライダーを動かすためのメタリックなボタン(もちろん物理ボタンじゃない)が、傾きセンサーで傾きを検出して、メタリックな角度が変わるのである。あたかも本当のメタリックなボタンであるかのように。

もちろん、そんなことをしても何の得にもならない。だけどやっちゃうのである。テクノロジーの無駄遣いだけれどやっちゃうのである。あほだー!あほがいるー!(注:ほめてます)