30年ぶりのブラジル戦2連勝!

正直、第2セットを24-22から落とした時、あぁやっぱりワールドグランプリじゃないブラジルには勝てないか、とちょっと思ってしまいました。1セット目をいい感じで取ってそこから3セット連取される、がここのところの日本のパターンになりつつあったもので。

ところが、3セット目をすごい勢いで取り、あれ?と思った第4セット、おや?というくらいサクっと取られた最終第5セット。ここで、5セット目の悪魔と呼ばれた(個人的に勝手に呼んでた)久光製薬スプリングスの魂が火を噴きます。怒涛の勢いで得点を重ね、第5セットをあっというまに取り、30年ぶりだかの「対ブラジル戦2連勝」。くしくも、この30年前というのはまさに中田監督が現役でトスを上げていた頃ですね。

ブラジルは、南米で常にトップにいるようなチームですので、日本はかなりの回数ゲームはしています。
2013年の前回大会でも戦っており、その時のメンバーはWSが江畑・木村・石井・迫田・新鍋・近江・長岡、セッターは中道・永松、MBは大竹・岩坂、リベロが佐藤(あ)といったところでした。ブラジル戦1戦で何人のスパイカー使ってるんだ。
それだけ戦術が安定しなかったということなのでしょう、このときは第1セットこそ粘ったものの、2・3セット目はボコられて、ストレートで敗戦しています。シェイラもタイーザもいましたが(ぉ

Flickrにあるはずと思って探したんですが見つからず、手元のHDDを漁ったら、選別だけして現像してないことが発覚しました。なので、この週末にでも現像してアップしようと思います。
うっかり今年のだと思う人がいるかもしれないし(ないない
前回大会に出ていて、今年も出てるのは新鍋・石井・岩坂だけか。4年て速いなぁ。

とりあえず、1枚ぺたり。これはJPEG版なので、いつもFlickrに上げてるやつよりクォリティが落ちます。
サイズも小さいしね。しかしさすがに世界最高のスパイカーの呼び声高いシェイラです。フォームも美しい。