ある日タイ人の女性からFlickr経由でメッセージが届いた

Flickrに写真をアップしはじめたのが2008年4月。
一番最初にアップしたのは、日本らしい「桜」の写真でした。
それから、オグシオの最終戦となった試合だったり、江ノ島でネコの首輪にマイクロSDカードを仕込んだりしながら(してません)、現在も続くバレーボール写真記に繋がっていきます。

現在、Flickrにアップしている画像は1,367枚。
うち、誰かの「お気に入り」にしていただいている画像が270枚あります。
これは、複数の人にお気に入りにしてもらっているものもあります。

Flickrには、twitterでいうところのフォロー機能があります。
したところで、なにがどうということは確かないはずですが、数えたところ、77人の方にフォローしていただいており、Flickrの国別ユーザー層からすればある意味当然なのですが、うれしいことに日本以外の方からもフォローしていただいています。
中でも、この1年くらいはタイとはじめとする東南アジアの方が多くフォローしてくださっており、ある日、タイのフォロワーの女性から「私は日本のバレーボーラーの迫田さおり選手が好きです。もっと彼女の写真を載せてくれませんか?」と、英語でメッセージが届いたのはちょっとびっくりしました。
手持ちの中から、まだ上げていなかったものを数枚追加アップし、「次に見に行ける試合は1ヶ月くらい先なので、また撮ってこれたらアップしますよ」と、英語で(!)メールを返しておきました。日本のバレーボーラーって、アジアでは人気が高いみたいですね。

さて、今日現在までの総アクセス数は、5,369,457PV。
これは、一覧ページ(Photostream)や個別ページ、イベントごとにまとめたSETなどすべてをひっくるめた数字です。
Flickrが数年前にフルリニューアルした頃から爆発的に数字が伸び、現在では一日の平均アクセス数が平均で7500ほどとなっています(9/1~9/10の平均値)。

フルリニューアルされる前は一日平均で1,000を超えたら、お、すごいな、くらいだったのが、あまりにも急に伸びており、Google Analyticsのようなツールを導入することもできないため、正直言えばちょっとこの数字、疑っていますw

ちなみに、個別の写真で最も見られていたのが、冒頭で出している写真で、25,117回閲覧されていました。
2008-2009シーズンの写真なので、6年前ということになります。
まだ木村沙織も22歳で、試合後のインタビューでトンチンカンな回答をしては会場を和ませていた頃です(ぉぃ

その次が、20,052アクセスを記録しているこの写真。

2009-10シーズンの写真なので、5年前です。
まだ高卒2年目で、同期の新鍋とスポーツドリンクを作ったり、タオルを用意したりといった下働き奉公の後、スタメンで起用されるようになってきた頃の一枚だったと思います。そういえばこの頃はピンチサーバーとして出てきてはポイントを取っていくという活躍をしていました。美人バレーボーラーとしてメディアに取り上げられるようになったのもこの頃でした。
MB1やハイブリッド6の現在ではちょっと出番がないようですが、もう一皮むけた岩坂をみてみたいものです。

3位が、19,611…あ、19,612に増えた。とにかくそのくらいのアクセスを記録したこの一枚です。

わあ、なんか宮田がすっぴんなのに微妙にケバい(コラ)。
当時ルーキーにして新人賞を獲得するなど鮮烈なデビューを飾り、現在は東レを退社して出身地である長崎県のスポーツ非常勤職員として活躍している、宮田由佳里さんと人気絶頂の木村沙織選手とのツーショット。
木村沙織の無邪気な笑顔にはほんとうに癒されます。

なんか、上げてない写真が溜まってきていて、待ってくれている方(がいるのなら)には大変お待たせしてしまっていますが、いずれちゃんと出してきますので、もう少しだけお待ちください。
いやほんと、シーズン開幕する前にチャレンジマッチの写真をアップしないと。
そうしないとサマーリーグの写真が出しにくいったらありゃしません。