久光敗れる!皇后杯バレーボールも大詰め!

今年もこの時期になってきました。
バレーボール 天皇杯・皇后杯ファイナルラウンドです。

今年も、準々決勝までは東京体育館、準決勝と決勝は大田区総合体育館となっています。
キャパと集客力的にたぶん正解。

Jリーグの天皇杯でもジャイアントキリングと言われる、格下と思われていたチームが優勝候補を食うということがままあったりしますが、今年の皇后杯のファイナルラウンドでは、東京女子体育大学がV-チャレンジリーグIのトヨタ自動車ヴァルキューレを破ったり、鹿児島女子高等学校が同じくV-チャレンジリーグIのJAぎふリオレーナを破ったりといったことがありました。

そんなファイナルラウンドも残すところあと2戦。
組み合わせはこうなりました。ばん。

NECレッドロケッツvsトヨタ車体クインシーズ

東レアローズvsデンソーエアリービーズ

最近けが人続出で戦力低下が危ぶまれていたものの、フルセットの大激戦で岡山シーガルズを退けて準決勝進出したNECレッドロケッツと、ある意味安定した戦術と戦力をキープしているトヨタ車体クインシーズ戦。これはもう、ネリマン・ゲンシュレックをどんだけNECレッドロケッツが止めて防げるかゲーです。好きに打たれたら勝ち目ないです。V-プレミアリーグでの相性はそれほど関係ないと思ってますが、今シーズンの対戦成績はトヨタ車体が2勝0敗となっています。

もう一試合は、徐々にチーム力が上がりつつある東レアローズと、気づくと勝ってるデンソーエアリービーズ。
突出した武器はないと思うんですが、デンソーってなぜか気づくと勝ってたりするんですよね。
準々決勝では、今シーズンのV-プレミアリーグで勝ちっ放し無敗の久光製薬スプリングスを下しての準決勝進出ということで、期待が持てます。
東レは、ルーキーの黒後となにげにベテランの域にさしかかってきた堀川、そして外国人のケイディが軸です。
この軸を何本折れるかでデンソーの勝敗が決する気がします。リーグでの勝敗は1勝1敗。直近では東レが勝ってますね。
この時は、東レがデンソーのアタッカー陣をきっちり封じた感じでしたが、はてさて。